高校数学の解き方

高校数学の教科書や大学入試の問題を解いています。簡潔で分かりやすい解答、模範解答を目指します。

愛の不時着をビデオで見るときの工夫

韓国ドラマ「愛の不時着」のビデオを、家族全員がそれぞれ自分のタイミングで見たいとき、どうしたら良いでしょう。そのための工夫について、こんな風に出来たらいいなというお話をします。その前に、2つの簡単な説明をしますが、不要な方は飛ばして「見るための工夫」という見出しへ進んでください。

------------------------------------------------------------------------

「愛の不時着」についての簡単な説明

韓国ドラマ「愛の不時着」は、パラグライダー事故によって北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢と、北朝鮮の将校の禁断の恋を描いたコミカルな純愛ドラマです。

韓国ドラマ「愛の不時着」は、韓国のケーブルテレビtvNで、2019年12月から2020年2月に全16話で放送されました。最終話の視聴率は、ドラマとバラエティの専門チャンネルであるtvNのドラマ歴代1位でした。

韓国ドラマ「愛の不時着」は、日本での人気は現在急上昇中で、韓国以上と言われています。日本では、2020年2月からNetflixで放送されています。

地上波やBS、CSでの放送は、今のところ(2021年5月)予定されていません。また、ツタヤなどのレンタルサービスも始まっていません。

韓国ドラマ「愛の不時着」日本語字幕付き全16話を収録した12枚組DVD-BOXなどは、ネットショップのアマゾンを見ると、1万円弱で販売されているようです。

------------------------------------------------------------------------

Netflixについての簡単な説明

Netflixは、配信登録制のストリーミングサービスで、メンバーはインターネット接続されたスマホやパソコンを使ってコマーシャルなしでドラマや映画を視聴できます。また、スマホやパソコンに映画やドラマをダウンロードしておいて、インターネット接続のない場所で視聴することもできます。

ストリーミングというのは、インターネット上の映像や音楽などをすぐに再生する技術のことです。ストリーミングは観たい・聴きたいものを待たずに再生できて便利なので、広く利用されています。YouTubeなどの動画配信サービスや、LINE MUSICなどの音楽配信アプリなどは全てストリーミング技術を利用しています。

日本の主な動画配信サービスは、Netflixの他に、hulu、U-NEXT、DAZN、dTV、amazon prime videoなどがあります。Netflixの月額料金(税込)は、990円、1,490円、1,980円の3つの料金プランで、画質などに違いがあります。

------------------------------------------------------------------------

見るための工夫

韓国ドラマ「愛の不時着」日本語字幕付き全16話を収録した数枚のDVDを、何らかのルートで手に入れたとします。まず、すべてブルーレイレコーダーにダビングします。DVD画質のため、ダビング時間は再生時間(約22時間)ほどかかります。この場合、録画中や他番組のビデオ再生中はダビングできないので、毎日のように寝る前にセットすると良いでしょう。

コピーガードがかかっているとここで書いているようなことはできません(少なくとも私は知りません)ので、かかっていない前提で話を進めます。

その後、ブルーレイレコーダーの内部で、コピーを1つ作ります。簡易編集をするため、失敗したときの予備としてコピーを作っておきます。これは短時間(約40分)で出来ます。

16話をたとえば8枚のDVDに収録してあるとすると、2話ずつつながっていることになります。これを1話ごとになるよう、ブルーレイレコーダーの簡易編集で分割します。

さらに、もとが韓国のケーブルテレビなのでコマーシャルはないとしても、1話の前後に毎回同じような部分が付いている場合、それを簡易編集によって消去します。ただし、プロローグやエピローグは残した方が良いでしょう。

こうやって1話ごとに分割され、不要な部分が消去された16話のまとめ番組ができます。これを家族の人数分になるようコピーします。16話のまとめ番組でも、短時間(約40分)でコピー出来ます。

こうしてできたまとめ番組に、簡易編集で番組名を変えて、家族の名前を付けます。家族それぞれが自分の名前の付いたまとめ番組を見れば、途中でやめても次の日にその続きから見ることができます。前の日にどこまで見たかを覚えておく必要がありません。とても便利で、ストレスなく見続けることが出来ます。

------------------------------------------------------------------------

さらなる工夫

離れて住む家族がいる場合は、そのまとめ番組をディスクに書き込んで渡すと良いでしょう。その際、DVDではなくブルーレイディスクにすると、枚数が少なくて便利です。

韓国ドラマ「愛の不時着」日本語字幕付き全16話のDVD8枚組の場合、DVD1枚が約4G(ギガ)だから、DVD画質でも約32Gあります。普通のブルーレイディスクBD-Rは25Gなので2枚になりますが、50GのブルーレイディスクBD-R DL(2層)だと1枚に出来ます。

 

以上、「愛の不時着」をビデオで見るとき、「こんな工夫、出来たらいいな」でした。

現在のブルーレイレコーダーには、いわゆる簡易編集という機能が付いています。番組名を付けたり変えたり、番組を分割したり結合したり、部分的に消去したりできます。たとえば、大好きな映画を録画して、何度も見るためにコマーシャルを消去したり、2週にわたって放送されたものを結合したりもできます。前回、子どものピアノ発表会のビデオを、簡易編集して残す方法を書きました。今回は、連続ドラマを家族それぞれが自分のペースで、平行して見るための簡易編集について書きました。まだまだいろいろな工夫が出来そうです。