高校数学の解き方

高校数学の教科書や大学入試の問題を解いています。簡潔で分かりやすい解答、模範解答を目指します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の第3問(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 この問題は、進法のたし算を題材にしている。…

算数の第2問別解(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 問題文には三角すいの体積の公式の記述はあり…

算数の第2問(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 頂点が、底面が直角二等辺三角形の三角すい(…

算数の第1問(4)(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 を小数にするため、割り算をする。をで割った…

算数の第1問(3)(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 辺を延長して、交わった点を次の図のようにと…

算数の第1問(2)(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 つ目の頂点から本の直線をひくとき、この本は…

算数の第1問(1)(2021開成中学校入試)

2021年度開成中学校入試問題を解いてみました。中学入試問題は注意深く解かないと、中学や高校の数学の概念を使ってしまいます。そうならないよう、算数の範囲で解きました。 問題 次の問いに答えなさい。 解答 年と年は、ともにうるう年ではない。 年月日か…